FC2ブログ

TOC ERROR

昨日久々にきいたよ、ブラックホール犬飼(でもよくよく聞けば前回登場時とクイズの内容から犬神家のBGM等全く一緒のような(笑))

最近MDコンポの調子が悪く、MDを入れてもTOC ERRORの表示で読みとれずじまい。電源を切り直しても、掃除機でディスク挿入口を掃除したり、ディスクのカバーを外してファミコンのカセットの要領で息を吹きかけたりもしましたが8割方TOC ERROR。

仕方がないので新宿のビックカメラ&ヨドバシカメラへ。

PA210014.jpg

・MDヘッド&レンズクリーナー(1280円)

当然と言えば当然なんですが、売り場の方はほとんどMP3プレーヤーに占拠されており、MD関連の商品ってホント隅の隅にしか置いてないんですね。
このクリーナーも店員の方に聞かないと分からないような所に置いてありましたし。

でいざ試してみたのですが、肝心のこのクリーナーMDが読みとれないと言うオチ^^;
それでもさすがに読みとれませんでしたで終わってしまうと1200円をドブに捨てることになってしまうので約20分ほどコンポ相手に格闘。

結局、何とかクリーナーも読みとることが出来、クリーニングも完了。
早速今まで読みとれなかったMDを入れてみましたが、無事再生することが出来ました。
やっぱりよっぽどホコリが溜まっていたんでしょうか…最初はMDコンポごと修理→レンズ交換→1万円出費なんてことを考えていたので、それに比べれば遥かに安い出費ですみ一安心。

ただいつまた読みとれなくなるか分かりませんし、またディスクが損傷して読みとれなくなってしまうことを考えるとPC、HDDの方にまとめておきたいんですよねー。
MDからPCへの取り込みは以前も言ったかも知れませんが、コンポ→サウンドカードの流れで取り込んでいるのですが、この方法だとただでさえ音質の悪い音源(主にラジオを録音)が更に悪くなってしまうというか…加えて倍速で録音なんてこともできないですし、一つの放送分を録音するだけで3時間必要。
今、手元には100枚以上のMDの山。ということはこれを全てPCに取り込むには最低300時間(マジかよ(苦笑))

昔のMOドライブの様な感じでMDドライブ的なモノってないのかなと思い調べてみましたが、そのものズバリMDドライブなる商品があるんですね(笑)
リンク先のケンウッド製のモノやSONY製のドライブがあるみたいですが、どちらも結構なお値段(^^;)
この辺はもう少し悩む予定。

PA210012.jpg  

他には机の上がHDD、MP3プレーヤー×2、デジカメ、マウス等のUSBケーブルでカオスな状態になってしまっていたのでUSBハブ(1380円)も購入。
自分が使っているノートPCはUSBの差し込み口が3つしかなく、うち一つはマウスで常に埋まっていますし、実質2つしか空きが無く作業の度に色々抜き代えたりしていたんですけど。
コレを買ってからは抜き差しの手間も減りましたしコードのゴチャゴチャした感じもなくなって便利。

それからついでにコンセントの方のタップも購入(笑)
コンセントの方はそれこそUSBコードなんて目じゃないほどコードとコードが複雑に絡み合った、訳の分からない状態でしたが、これで幾分か改善。
それでもまだまだゴチャゴチャしていますが(使わないゲーム機はかたした方がいいか…)


とりあえず新宿に行ったついでに今度のVIPとTWINSTARのCDの予約をしてきました(どちらも地元のCDショップでは発売日入荷しなさそうでしたし)
ノンストのCDを買うのは久々…とか思っていたんですが、SEBvol.190がありましたね(もう記憶が)
SEBvol.192含めいずれもお値段3000円以下、特にTWINSTARは新曲入りで1575円となかなかお買い得。
初めは買う予定無かったんですけど1500円なら買ってみようかなって気分になるから不思議です(俺だけか)


何だろう、この漠然とした更新(笑)
週末までこの変に忙しい日々が続きそう。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

参考になりました

TOC Error でえ検索して偶然ここを見つけました。

当家でも、CD、MD共に不調で、オークションで中古のコンポを探していましたが、なかなか無くて・・・

解決方法ありがとうございました。
両方ともクリーナを買うつもりです。y(^^)m


No title

これで全て解決すれば良いのですが、ただこれも問題の先送りにしかなって
いなかったような気もするんですよね。
この記事を書いたのが2008年の10月ですが、そこから3ヶ月ぐらいは何とか
読み取ってくれはしたものの、段々と音飛びが目立ち始め、半年経った頃には
ほぼ全てのMDが読み取れなくなるといった有様…

MDをPCに取り込むのではなく、あくまで聞くことが目的なら、思い切って
買い換えてしまうのも手かもしれません。
レンズ周りの修理となると、保証期間が切れてる場合、1万以上は掛かるでしょうし…


せっかくコメント頂いたのに、良いアドバイスも出来ず申し訳ないです(^^;
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索