FC2ブログ

TRD1361

まぁ当然の事ながら新宿の店ではDSiの予約は終了してましたね(^^;)
一人に一台を謳う以上、DS Liteのような妙な出荷制限とかは辞めた方が良いと思うのですが…

CHRISTIAN DE LEOのMY SPACEが重いのは私だけ?と呟きつつ今日はこの一枚。


PA280014.jpg

SPECIAL DESIRE/ VANESSA
(DALL’ORA-CASTAGNA-GELMETTI)
A-1 EXTENDED MIX 5:43
A-2 ACAPPELLA 0:57
B-1 RADIO EDIT 2:25
B-2 INSTRUMENTAL 2:12
B-3 DUB VERSION 2:32

タイトル的にHEY HEYをリリースしてからすぐにHIGH HIGHをリリースしたと勝手に思い込んでいたのですが、実際はそうではなかったようで(^^;)

そんな両曲に挟まれるようにしてリリースされた本作。VANESSA名義の作品というとYOU DON’T GIVE ME LOVEやBYE BYE JAPAN、RUNNING IN THE DARKやYOU LIGHT MY FANTASY等々、他の名義以上にメロディ面に力を入れているようなイメージがあるのですが、このSPECIAL DESIREもそれらの作品と同じようにメロディ重視の仕上がりでメロディ至上主義者としては堪らない作り(笑)
イントロから微妙な拍数でのタメフレーズを介して始まるリフ、構成するシンセ音は非常に力強く、アグレッシヴとまでは行かないまでも勢い・迫力は十二分。またメロディラインは力強さの中にもどこか哀愁を感じさせる作りとなっており、このレーヴェル特有の節回し(とでも言えばいいのかしら)と合わせリフの存在感はかなりのもの。
同時期の作品にはNEVER ASK ME WHYやYOU’RE MY DESTINYなどがありますが、本作のリフはそれらと比べても全く遜色のない、決して見劣りすることのない仕上がり。
ヴォーカルパートはリフに比べ格段に哀愁度が強くなっており、CD背面のレビューにもあるとおりヴォーカル重視の内容。哀愁度が強くなったからと言って落ち着いてしまうなんて事はまるでなく、リフ同様の勢い・力強さは健在。
昨日のLADY BUGとは対照的に、バックパートはメインとなるヴォーカルに負けてなるものかと言わんばかりに適度に攻めておりインストだけでも非常に聞き応えのある内容。
主張するvo.に攻めたバックフレーズと来れば当然盛り上がらないわけが無く(笑)哀愁楽曲らしくない賑やかさ、また哀愁楽曲らしいドラマチックさを内包しつつリフからサビまで一気に突っ走る仕上がりで終始耳の離せない作品。

上でメロディ至上主義者なんてふざけて書きましたが、やっぱり自分がユーロビートに求めるのは心(耳)に残るメロディ。
“昔は…”なんて書くとそれこそ老人の極みのような気もするのですが(笑)、それでも最近の曲に比べ昔の方が心・記憶に残るメロディを持った曲が多かった――なんてふと思ってしまいます。
もっとも最近の曲が記憶に残らないのはこの愚かな書き手の記憶容量の方にも問題があるのかも知れませんが(爆)

ちなみにセンターシールの方にはA-1 EXTENDED MIX 5:433と書いてありますがもちろん表記ミス(正しくは5:43)
それから2コーラス目サビ中盤部分に若干の拍ズレがあるので拍合わせの際は要注意。


原ジャパン 投手コーチに野茂氏浮上!

いやこの人選もダメだろ(苦笑)
たしかに記事にもあるとおりメジャー経験も長く、メジャーからの選抜となる黒田や松坂にとってプラスにはなるかも知れませんが…普段のインタビューとか見ていると人に何かを指示するとか嫌いそうだし(野茂入れるのだったら桑田の方が良いような)
実際の所、代表選手の納得のいくような、またプレーしやすいようなコーチ・監督が選ばれればいいのですが、実戦感覚に乏しいスーツを着たお年寄りメインの会合で果たしてそんな人選を実現することが出来るのやら。
いざ3月の大会で惨敗に終わり、監督・コーチの人選ミスだったなんて言われるに10万点。
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索