FC2ブログ

無線ルータ

特番やった後でもヒッツはやるのね(笑)
山梨での放送、徹夜明けのバカボン鬼塚も好きだけど、今日の出きった感のある山口佐和の妙なハイテンションも笑えます。

今まで記事の下書き等、基本的な作業はLAN線の届かない2階でやり必要なときにわざわざ階下に降りてLAN線を繋ぎ直して…なんてことをやっていたのですが、最近は歳のせいか階段の上り下りが辛くなってきたのでいちいち繋ぎ直すのが面倒になってきたので、バッファロー社の無線ルータを購入。

PB010010.jpg

うちの中古ノートPCにはもちろん無線ルータの受信機なんてものは内蔵されていないのでUSBタイプの無線子機同梱版を選択。
さすがに返品がきかない商品なので購入前に何度もしつこいぐらい店員に話を聞いたのですが(ウザかっただろうねー(笑))、その甲斐あってか?無線ルータを取り付けた後も特に不具合もなくこのノートPCでWEBが見られるようになりました…

と思ったのも束の間、2時間ぐらいしてから何故かノートでのWEB閲覧が不可能に。電波の状態を見ても何も問題もなく、接続をチェックしてみても特に異常は無し。
一度、電源を切って再起動させていざブラウザをクリックしてみるとやっぱりサーバーが見つかりませんの表示ばかりで脂肪。
それどころか階下の有線で繋いだデスクトップの方も同じように閲覧不能となってしまいモデムの電源を切ったりルータの電源を切ったり(何)色々したりしましたが全くダメ。

で結局どうなったかというと無線ルータのファイル等を一旦全てアンインストール&再インストールし、設定を全て初期化してから繋ぎ直し再起動させてやっとこさ閲覧可能に。
購入直後、いやに簡単に繋がり何となく上手くいきすぎやしないか?なんて密かに思っていたのですが世の中そんなに上手く行かないようで(笑)

やっぱり電波なので有線時よりページの表示速度は落ちますね。もっともこの辺のことは事前に聞いていたし、表示が遅すぎてイライラするなんて速度ではないので特に不満には感じず。まぁたまに電波が届かずページが表示されないこともありますけど(^^;)

とりあえず目下心配なのはこの無線ルータよりもこの立ち上がりが非常に不安定なノートPC(苦笑)大事なデータは基本的にHDの方に移してあるので、いざ本当に立ち上がらなくなったときもそこまでは困らないと思いますが…(新品でノートPCを買うとなると(汗))


今日から日本シリーズがスタート。
もの凄く当たり前のことですけど初戦勝つか負けるかでその後の戦略、方針、流れも大きく変わってしまうので今日はデーブなんかに負けず是非勝利して欲しいところ(阿部はDHで戻ってくるのかしら?)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索