FC2ブログ

元祖!浦安鉄筋家族21巻

今日勝てば優勝今日勝てば優勝。
西武が優勝すればLIVINでセールをやるとか色々邪念が浮かんだりするけど、やっぱり巨人を応援します(でも度重なる拙攻、西武平尾の大活躍で4-1のビハインド(苦笑))

PB080021.jpg

というわけで昨日発売の元祖!浦安鉄筋家族の21巻。
いつものように感想を箇条書き。


300固め:トーナメント最終章
“201固め「15周年-1年10ヶ月ぐらい」”の予告通り浦安最強市民決定トーナメントの続き。新たなる戦いの幕開けかと思いきやここに来てこれまでのあらすじ(笑)トーナメントのきっかけとなった割り箸のくだりは好きだけど話は全く進展せず。
一応400固めに続くみたいですが…(浜岡先生飽きちゃったみたい、このトーナメント)

301固め:301というわけで
20巻では全く出番の無かった仁&仁ママネタ。掴みもオチもちょっと普通すぎるかも。

302固め:コテ2
以前、この世には三人自分そっくりな人がいるみたいな話がありましたが。いつもの小鉄の正反対を行く小池鉄郎の行動&言動、そしてそれに振り回されるのり子がツボ(笑)でもオチは弱い感じ。
というかマッキーポッキーって?(笑)

303固め:通販サモハン
ちょっと久しぶりな晴郎&順子ママネタ。今回は珍しく役に立つ晴郎で、頭からオチまでほのぼのし過ぎちゃっている印象もあるけど個人的には好き。あと妙に力の入ったニャパチネットの社長さんの顔と、掃除機のホース&ノズルの斬新な使い方が笑えます(笑)

304固め:食用ブリーフ
赤ちゃんの頃の小鉄の話はもしかして初めて?
現在→過去→現在という話の流れや赤ちゃん離れした小鉄の一連の行動ももちろん笑えますが、やはり一番のポイントはオチ!直前までの割とゆったりとした雰囲気とは対照的すぎる“入ったー”がインパクト十分、かなり笑えました(笑)

305固め:安全ペルト
大鉄の頭髪ネタ。
髪の毛のこととなると人が変わったように掃除をする大鉄のくだりや、格好良すぎるヘアースタイル&その切れ味が大好き。最後のドリフの全壊コント的オチもひたすらくだらなくて好き(笑)

306固め:ボール マッカートニー
珍しい組み合わせ第何弾?今回は涙&田中さん。
ここに来てやっと気が付きましたが田中さんってあんまり主張しないから、他のキャラと絡ませやすいんでしょうかね。今までにない組み合わせですが涙との相性も抜群で、オチも小綺麗に決まってます。

307固め:マンビーのAスポット
これは酷い(苦笑)
前回は金子先生ゾンビネタでしたが今回は万引きネタ…なんですがよく分からない大女に全く笑えないオチで、浜岡先生の言葉を借りれば“ここ数年で最悪な出来”。

308固め:忘れ者
花丸木ネタ。
学校でのジャン=パトリック・谷という名前は好きですけどオチは普通。
ところで今の小学校って対不審者用にさすまたとか置いてあるんですか?(笑)

309固め:シモムーエンド
4巻連続で登場となるノムさん。
登場するたびに大食いまでのくだりが凝っているような感じが窺え、今回の流れも好き。今までに比べるとちょっとオチが普通すぎるような気もしますが、ジャイアント白田さん大森くんの人間離れした(まるで怪獣のような)食べっぷりが面白いので無問題(笑)

310固め:ハラハロー
小鉄夏休みネタ。
この話はとにかく昔のコントのような冒頭掴み部分が良いですね!あの次から次へ…の流れが笑えます(笑)中盤のかつての缶蹴りよろしく、高鬼で必死になる順子ママの描写は面白いですが、オチはかなり弱め。掴みが良かっただけにちょっと勿体ないかも。

311固め:夏汁
またしても銀行ネタ(笑)コンビニ巡りや銀行の中での一連のやり取りは好きですけど、強盗のくだりやオチはかなり普通。

312固め:疲労伝
垣&垣ママネタ。
その人物線に力がないせいか全体的に展開の割に迫力、勢いが無くオチもあやふや。

313固め:鉄砲下痢
265固め「新・毒海」以来となる家族旅行ネタ(今回は夏旅行だそうで(笑))
野球を全く知らない順子ママのくだり等は好きですが前半~中盤は別段、特筆すべきこともなく普通の出来。
ただ締めの怪談オチは今までにないパターンで新鮮。斬新。

314固め:夏巻
ラストを飾るのは春巻遭難シリーズ。
いやー今回は面白いですね!珍しく落とさなかったボーナスで今回は食糧、扇風機、更にはXBOX360ならぬXFOX310を購入(笑)
万全の体制からどう遭難するのか見物でしたが、いつの間にかゲームとリンクしていく春巻、ゲーム=現実となるあの流れ、描写が秀逸!
オチは確かにいらないような気もしますが、掴みからの展開が最高で大満足♪


今回は20巻に比べるとややインパクトに欠ける作品が多かったですね。
どうもほのぼの系の作品が多くやや勢いが無かったような気も…
ただ最後の春巻は全体的な低調ぶりも吹き飛ばしてくれる程の快作だったので総合的には満足のいく一冊でしたとさ。
この中では304固め、305固め、309固め、314固めがお気に入り♪


なんか今日の釣りロマンのゲストが最悪だった(苦笑)
カワハギが竿にあたっただけで、まるで女のようにキャーキャー叫ぶんですが、その声が酒焼けでもしたようなダミ声で非常に耳障り。ボクシングチャンピオンの某とか言うヤツだったけど釣りに関してはほとんど素人、なんであんなのをゲストに呼んだのか果てしなく疑問。

どうでも良いですけどこの番組、今年に入ってから特にマンネリ感を打破するために色々試行錯誤しているような感じがします(笑)
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
ビールうまい…ビールうまい!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索