FC2ブログ

サイレンをループ化

去年の年末NON-STOP、苦肉の策として180で実際にサイレンを使ってみたのですが、このサイレン、いちいち一つずつ打ち込んでいくのは果てしなく面倒くさく、それに要する時間も結構なモノ(特に慣れないうちは)
実はその180以降、ノンストでサイレンを使用したことはないのですが、何故使用しなかったと言えばやはりその面倒くささから。

とは言え面倒だからと言ってサイレンを使わないのは何だか勿体ない気もするので、今回改めて挑戦。
とにもかくにもこの一つずつサイレンを入力する手間というのが嫌で、この手間をどう無くしていくかが課題だったのですが、ここで閃いたのがサイレンのループ化(ループ化しBPMを刷り込んでおけば、いちいちサイレンを打ち込むという手間も省けるという魂胆)

私自身、そもそもサイレンの入れ方がなっちゃあいないので市販のCDを参考にサイレンのループ作りを開始。今回使用したのはMAYDAY/ DEE DEE WONDER(MAHARAJA NIGHTvol.18:tr.13)、MAYDAY/ DEE DEE WONDER(EBFvol.7)、それから各種サイレン。

まずはMNvol.18収録のMAYDAYの尺合わせ。

手順1

BPM159.877。
次にサイレン無し、真っ新なMAYDAYの尺合わせ。

手順2

別にどちらのトラックに合わせても良いのですが今回はMNの方にBPMを合わせ、またリフが重なるように配置。
次にMNのトラックを参考にしつつ各種サイレンを設置。

手順3

上の画像では2種類サイレンを引いたりフェードの仕方がてんでバラバラだったりとかなりメチャクチャですが(苦笑)、この辺りは各自の裁量に任せます。
リフ終わり、Aメロに被せるようにして爆発音を敷くとより本物っぽく聞こえるかも。

こうして出来上がったのがコチラ

うーん、やっぱり私が作った方はBUNTAさんのヤツと比べてサイレンがかなりふらつき、不自然。勢いもないなー。この辺りは数をこなさないと上手くならないでしょうけど、それはまた別のお話(何

手順4

一通り形になったら今度はMNvol.18、EBFvol.7のMAYDAYをそれぞれ削除ないしはミュートに設定し、サイレンのトラックのみ残す。
次にループリージョンでサイレンが始まるリフの出だしからリフが終わるまでの32拍を選択(Aメロ爆発音を入れる場合はそれ以降も選択)
であとはファイル→レンダリング→ループリージョンのみレンダリングを選択すればBPM159.877のサイレンループの完成。
これで次回以降、被せたいトラックのBPMさえ合わせておけば、いちいちサイレンを打ち込む手間も省けるようになります。

ただしこの方法だといつも同じサイレンフレーズとなってしまうので、これ以外のサイレンループをいくつか用意し、それぞれを組み合わせたりパンニングをきかせたりしてバリエーションを増やしていけばマンネリ状態にはならないと思う←まだここまで試していないものでして(^^;)

世の中にはもっと知的でスマートで簡易で都会派で手軽で便利でナウい方法が有るような気がしてならないのですが、しばらくはこの方法で頑張りたいと思います(笑)


マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!

二岡元選手会長、新天地デモ頑張ッテ下サイ(棒読み

あの強肩や右方向へのバッティング等、選手としてはかなり好きだったんですけどね…あのゴリラ女との不倫騒動で一気にどーでも良くなりました。

巨人の小坂が楽天移籍=プロ野球

小坂も巨人にいなければもっと活躍したのに…なんて思う選手の一人(他には清水辺りも)
お金で獲得した挙げ句、必要なくなったら売り出す。ファンとしてもあまり良い気分はしません。

何でも移籍先、楽天としては初の地元宮城県出身選手だそうで。
小坂選手、新天地でも頑張って下さいね!(気持ちを込めて
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

あまり自分自身考えないようにしてましたが、
実はこの手のサンプリングを入れるのが物凄い苦手な私(汗)。
何というか、作っていてメンドイんですよね(おい)。
入れるととてもremixっぽくなると思うんですが、まともにチャレンジしたことは無い気も……
そんなんでよくもまあ今までやってきたもんです(苦笑)。

で、何が言いたいかって、こんな私が云々言うのもどうだろうかってことなんですが(長)、全然しっかりと出来てるじゃないですか!
やっぱりチャレンジしなきゃ駄目ですね。
サンプリングの引き伸ばしやループはやってみると変わるサンプリングがありますからねー。
面倒臭い作業こそ光るものなんですよね(笑)。
ああmixしたい。

>小坂
正直この人は巨人に来た時点で「何で巨人に来たんだろう」って思ってました。
来た時点では上記選手会長が多分バリバリでショートで活躍していたような気がするんですよね。
出場機会を得るのは難しかっただろうと。他のチームならともかく。
いい選手だから勿体無いですよ。足速いし守備上手いし(多分(え))。
頑張って貰いたいもんです。……清水って今何処で何してるんですか?(素の疑問(汗))
仁志と同期入団で地味に3割をキープしていたいい選手だったと記憶してるんですがね。

こんばんは、今日も微妙に忙しかった玉鬼です。

>サンプリング
単発のGO!といった音ネタなら取り立てて考える必要もないですし手軽に使えるんですけどね。
サイレンもそれと同じようにいちいち入れるとなるとやっぱり面倒なんですよねーもうBPM入力済みのサイレンループとか売ってくれればかなり高価でも買う勢いなんですけど(ACID付属のBPM入力済みのハイハットループ的な感じで(笑))

>全然しっかり
やっぱりまだ辿々しい所があるんですよ。パンニングも爆発音もないので迫力に欠けちゃってますし…この辺はもっと努力して技術向上を目指していこうかと(笑

>メンドイんですよね
ただ次回以降その手間が省けると考えるとちょっと頑張ってみようかなーなんて思ったりもしますけどね(笑
仰っていらっしゃるように面倒くさい分、いざ完成した時、際立ちますからね。
これからもごくごく稀にチャレンジしたいと思います(何

>小坂
この人に限らず巨人に来てからダメになった人って多いですよね…江藤然りローズ然り。
この人も巨人なんかに来ずにロッテでプレーを続けていたら盗塁王も受賞出来たかも知れませんし。

現在のショートのレギュラーが坂本、かつてショートを務めた二人がトレードに出されるって言うのは何とも複雑というか(^^;)

>清水
今は2軍ですね。
シュアなバッティング、有り得ないHRの弾道等、大好きな選手だったんですが(パワプロでもよくお世話になりました)
この人がダメになってしまった一番の理由はやっぱりあの堀内恒夫監督時の冷遇ぶりだったような気がします…レギュラーから控え→代打での出番→結果出ずと悪循環で一気に調子を崩してしまったのかも。

相変らず一軍の外野選手層は厚いですけど腐らずにまた一軍で素晴らしいバッティングを見せて欲しいですね♪

こんばんは。

>清水
金銭トレードで西武に移籍するようです…
来季、楽天と二岡・林・清水の対戦が観れるのは楽しみではありますが、
生え抜き選手が次々と巨人を去るのは淋しいですね…

こんばんは、ヨーロピアンブレンドが好きな玉鬼です。

>清水
なかなかタイムリーな話題だったみたいで(笑)
個人的に大好きだった清水が巨人を去るのは残念ですがやっぱりこのまま巨人にとどまって
控えに甘んじているよりは他球団へ行って仁志と同じように活躍してくれた方が本人にとっても球団側にとっても良いような気がします。

ここ2年ほどは若手育成に力を入れてみたいですがそれ以前は今以上に酷かったですからねー補強補強で他から良い選手を引っ張ってきた挙げ句、生え抜きや若手の活躍の場をどんどん潰していくという…たしか当時のフロントは強力な選手が入団することにより、よりポジション争いが激化し、各々の選手のレベルはもとより球団全体の戦力も向上するだろうなんて抜かしていた記憶がありますが(苦笑)

目先の利益ばかり気にすれば5年10年後苦労するのは目に見えているというのに…

と何だか愚痴だらけでスイマセン(^^;)
プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
Qobuzに来るみたい

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索