FC2ブログ

TRD1437

来週18日発売のTOHの評価は9888とお決まりの点数(笑)
プレイ時間は意外にも45時間と携帯機にしては長めのような印象(個人的に30時間程度だと踏んでましたが)そう言えばどっかの某の騎士は据え置き機にも関わらず30時間程度でしたねー…もっともあれはマザーシップタイトルではないので比べるのは不公平かも知れませんが(^^;)

とりあえず今週号の表紙絵、リチアの絵が怖すぎると思いつつこの一枚。


PC120055.jpg  PC120057.jpg

SHAKE DOWN/ MALTESE
(CARIA-MORONI-DALL’ORA)
A-1 EXTENDED MIX 5:22
A-2 VOCAL MIX 0:56
B-1 RADIO EDIT 2:16
B-2 INSTRUMENTAL 2:16
B-3 DUB VERSION 1:45

全部で7曲しかないMALTESE名義の作品ですが、本作は通算5曲目、MADE FOR RUNNINGに続く作品となっておりCD収録はSEBvol.54。
SEB50番台収録のTIME作品と言えばこれまで何度も言ってきた通りその大多数がアヤシイ路線で、本作も例に漏れずその路線。同時期ではDON’T DROP MEやMONEY CONNECTION辺りと同様の緊迫感あふれるフレーズに始まり冒頭から妙な香りがプンプン(笑)
が、意外にも曲そのものはかなりのマジメ路線で直後のTRD1438 BAD BOY/ CHESTERやTRD1439 ROPPONGI NIGHT/ DR.MONEYのような、思わず噴出してしまいそうになるようなおふざけ感は皆無。

ちょっと掴み所のないシンセ音で構成されたリフはフレーズも忙しく動き回りとにかく落ち着きが無く、またメロディラインも若干SHAME ON YOUと同じような中華風味の味付けがなされており、シンセ音の割にはなかなかの存在感。
前作MADE~とは曲調は大きく変わってしまいましたがヴォーカルは同様、例のDJ NRG的な方でAメロからとにかくアグレッシヴにまくし立てる歌い回し。前作のかなり落ち着いた歌い回しも捨てがたいですが、やはりこちらのアグレッシヴ時の方が本領発揮といった感じで歌声もより活きているような感じが窺えます。
BメロこそAメロの延長線上でさして特徴もありませんが、サビに入れば背面レビューにもある通りかつてのSHOCK ME/ MIKE HAMMERを彷彿とさせる作りで、とにかく息をもつかせないほどのフレーズの嵐。渋めヴォーカルとこのまくし立てるサビフレーズの相性は抜群、思わず一緒に叫びたくなる“Shakedown!”が魅力。
サビ前半はSHOCK ME、そして後半・締め部分ではKAMIKAZE FOR LOVE/ MIKE FREEMANへと早変わりするDALL’ORAマジックも健在(笑)実際に繋げたことはないですけど、かなり繋げやすそう&切り替え時に便利そうですね。

ちなみにDUBver.はありがたいことにA・Bメロバック女性コーラスオンリーの内容で大満足!メインvo.が外れるとその雰囲気もだいぶ違います。

そんなこんなでオススメの1曲!…なんですがジャケットが怖いのが玉に瑕(誰の趣味なの?(笑))


とりあえず“ゆらげ!コンブちゃん”終了で万歳。
あれは初めから意味不明、全く笑えなかったのですが、遂に最後まで笑えませんでした。
ついでに後半の中川いさみの漫画も終わって欲しいところ。
あの漫画が好きで好きで仕方ないという方には申し訳ないとは思いますが、個人的にはあれをわざわざ見開きカラーで載せる必要あるの?なんて思いで一杯。
これ無くしてまた以前のように350円で売ってくれないかしら、ホントに。

ファミ痛繋がりで思い出しましたが、eb発のアマガミの広告の載せ方って以前のキミキスと全く一緒ですよね(笑)ゲーム自体には全く興味がないのですが、あれだけデカデカとページ割いているとついつい見ちゃいます。
一緒と言えば和田ラヂオの“徐々にポイマン”のアマガミのネタの取り入れ方も一緒(笑)
天上課長の仕草がシュールすぎてツボです。
隣のページの“ユウジローのナショナルチーム”も相変らずイイ味出してます♪
関連記事

コメントの投稿



スパム対策のため「http」が使えません。お手数ですがhを抜くなどでご対応下さい。
非公開コメント

プロフィール

玉鬼feat.管理人

Author:玉鬼feat.管理人
旧HDDの発掘作業完了(たぶん)ついでに音源整理も。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索